サステナブル575|ESG・SDGsに取り組み「選ばれる企業」に!

ブログ

2024.03.15

今日の季語と俳句「寒さ」冬 <かもめ来て今日の寒さを言ひ合へり> 廣瀬悦哉

かもめ来て今日の寒さを言ひ合へり

季語は「寒さ」 冬

 

今日は深川の芭蕉記念館での俳句の会でした。

 

かもめが隅田川(大川)の柵に来て止まりこちらを見ました。

「今日は日が差さなくて寒いじゃんなあ」

「まったくそうだよなあ」

このかもめはユリカモメで都鳥とも言います。

 

名にしおはばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと(在原業平 伊勢物語より)

平安時代のプレイボーイ業平の歌です。

 

はるばる東京まで来てしまったが、おい都鳥、お前がその名前を背負っているのなら尋ねたい。私の恋しい人は都(京都)で元気にしているかどうかを。

恋しい人は一人ではないかもね。

 

PageTop